2016年11月15日

大繁盛!秋祭り

今日は秋祭りが行われました。
白川保育園の年長さん、保護者、地域の方など、多くの方に来ていただきました。

16111501.jpg

16111502.JPG

16111503.jpg

16111504.JPG

16111505.jpg

16111506.JPG

1年生は、秋の木の実を使った遊びのお店を開き、多くの方に遊んでいただきました。

16111507.JPG

16111508.JPG

16111509.JPG

2年生は、動くおもちゃのお店を開き、おもちゃの説明書とともに、おもちゃを実際に作ったり、遊んだりしていただきました。

16111510.JPG

3年生は、お茶のお店を開き、手もみしたお茶の葉で、おいしいお茶を淹れて、飲んでいただきました。
16111511.JPG

16111512.JPG

1〜3年生が力を合わせ、お客さんをおもてなしして、感謝の気持ちを伝えました。
16111513.JPG

16111514.JPG

お忙しい中、お越しいただき、ありがとうございました!
posted by 白小活動報告 at 16:00| 低学年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月14日

3年生「お茶の淹れ方講座」

明日の秋祭りに向け、T-1グランプリ審査員をされている内藤さんに、おいしいお茶の淹れ方を教えていただきました。
お湯の温度や蒸らす時間、濃いめや薄めのお茶の淹れ方を学びました。

16111401.jpg

16111402.jpg

16111403.jpg

16111404.jpg

おいしいお茶を淹れられるようになりました。ありがとうございました!
posted by 白小活動報告 at 16:00| 2・3年生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月13日

3年生親子レク

今日は3年生の学級委員さんの企画で、親子レクが行われました。
クッキーの生地をご用意していただき、型で抜いて、それぞれオリジナルのクッキーを作りました。

16111301.jpg

16111302.jpg

16111303.jpg

16111304.jpg

16111305.jpg

クッキーを焼く間に、学校内の謎解きゲームを行いました。
謎解きの問題もよく考えられており、子ども達は楽しく校内をまわりました。

16111306.jpg

16111307.jpg

また、役場からお借りしたゲームの道具を使い、親子で運動もしました。

16111308.jpg

16111310.jpg

16111311.jpg

16111312.jpg

できあがったクッキーをおいしくいただき、楽しい親子レクとなりました。

16111313.jpg

16111309.jpg

学級委員さんに作っていただいた校内謎解き問題の用紙もいただいております。
16111314.jpg
16111315.jpg
必要な学年はお問い合わせください。
※白川小学校に関わる問題となっております。
posted by 白小活動報告 at 13:00| 2・3年生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月07日

3年生 大豆の収穫

今日は大豆の収穫をしました。6月に苗を植えた大豆も大きくなり、カラカラに乾燥していました。
16110702.jpg

16110703.jpg

16110709.jpg

昔ながらの千歯こきや足踏み式の脱穀機、唐箕(とうみ)という道具も出していただき、手作業で大豆を取り出しました。
16110708.jpg

16110701.jpg

16110704.jpg

16110705.jpg

16110706.jpg

楽しい反面、同じ作業が続くと、疲れてしまうこともあり、昔の大豆の収穫の仕方の大変さを感じることができました。
今日も中川営農組合の方にお世話になりました。来週の秋祭りでお返しができるように準備していきます。
16110707.jpg
posted by 白小活動報告 at 17:00| 2・3年生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月04日

1〜3年生 社会見学「日本昭和村」

今日は日本昭和村(美濃加茂市)に行きました。
16110414.jpg

1〜3年生での活動は新鮮味があり、楽しみつつ、午後からは学年ごとのねらいに合わせた活動をそれぞれ行いました。
せんべい焼き体験は、みんな火を怖がることなく、上手にせんべいを焼き、味わうことができました。
1枚はお弁当と一緒に、もう1枚はお家へ持って帰っております。ぜひ、出来具合をご覧ください。
16110401.jpg

16110402.jpg

16110403.jpg

16110404.jpg

午前中は、芝滑りとアクアチューブに分かれて活動をしました。楽しさに夢中で、汗をかく子もいました。
16110405.jpg

16110406.jpg

16110407.jpg

16110408.jpg

おいしいお弁当の準備もありがとうございました。
16110409.jpg

16110410.jpg

16110411.jpg

16110412.jpg

午後の1,2年生はどんぐり拾い。3年生は昔(昭和)の道具を見学しました。
16110413.jpg
posted by 白小活動報告 at 17:00| 低学年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月02日

中学年体育「走り幅跳び」

体育「走り幅跳び」の学習で、リズムで助走し、記録を伸ばす活動を行いました。
前の単元では、小型ハードル走を行っており、走・跳の活動ではリズムが大切であることを理解しつつ、走り幅跳びでも「1,2 1,2,3ジャンプ!」というリズムで記録を伸ばすことができました。
写真のように、風船にタッチする活動は意欲的かつ高く、遠くへ跳ぶ意識が生まれ、活動が活発化しました。
16110201.jpg

16110202.jpg

16110203.jpg

16110204.jpg

16110205.jpg

16110206.jpg

16110207.jpg
posted by 白小活動報告 at 13:00| 中学年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月20日

3年生「ちいちゃんのかげおくり」授業

3年生国語の物語文「ちいちゃんのかげおくり」の授業がクライマックスを迎えました。
この物語でちいちゃんがたった一人、防空壕の中で食べた「ほしいい」を実際に食べてもらいました。
16102001.jpg

当時は白米ではないため、これほど白くはないでしょうが、雰囲気を味わうことができました。
16102002.jpg

自主学習で予習をする子もおり、意欲的に学習を進められる子がいることが大変素晴らしいです。
16102003.jpg
posted by 白小活動報告 at 17:00| 2・3年生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月18日

集合学習「月にほえろ」

今日は大野台パークで、芸術活動「月にほえろ」を行いました。
6月に学校で作ったレンガを積み上げていき、山を築き、その上に登って吠える活動に、子ども達もはりきって取り組むことができました。
16101812.jpg

16101811.jpg

16101813.jpg

16101815.jpg

16101816.jpg
posted by 白小活動報告 at 18:00| 低学年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

3年生 「スーパーマーケット見学」

今日は3年生の社会「店ではたらく人」の学習で、マツオカ白川店へ見学をしに行きました。
バックヤードを自由に見せていただき、驚きや感動の声を上げていました。
お忙しい中、実際に買い物をさせていただいたり、質問をさせていただいたりと、本物のスーパーマーケットから多くを学ぶことができました。
16101803.jpg

16101802.jpg

16101805.jpg

16101801.jpg

16101804.jpg
posted by 白小活動報告 at 17:00| 2・3年生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月12日

3年生 手もみ茶加工体験

今日は白川小と黒川小の3年生の合同で、手もみ茶加工体験を行いました。
5時間以上も立ちっぱなしでお茶の葉を手もみする大変さを体感しました。とても疲れたことと思います。
活動初期の頃と終末のお茶の葉の違いをご確認ください。よくがんばりました!
手もみ茶保存会の皆様には、大変お世話になりました。
16101201.jpg

16101202.jpg

16101203.jpg

16101204.jpg

16101205.jpg

16101206.jpg

16101207.jpg
posted by 白小活動報告 at 17:00| 中学年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする